電羊倉庫

嘘をつく練習と雑文・感想など。ウェブサイト(https://electricsheepsf.web.fc2.com/index.htm)※「創作」タグの記事は全てフィクションです。

はじめての遊戯王

 マスターデュエル、始めました。

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 遊戯王はほぼ直撃世代なのにまったく触れたことがなかったけど、別ゲーム経由で観始めたあまくだりさんの元ネタ(?)が遊戯王ということもあってちょっと興味はあった。基本無料なことだしせっかくだから触れてみようかな……ということでダウンロード。

 チュートリアルがけっこう親切でゲームの流れをおおまかに知ることができる。カードゲーム自体は経験がないわけではなくて、太古の昔にポケモンカード、大昔にガンダムウォー*1をプレイしていた……まあ弟としかプレイできなかったんですけどね。その経験値がある程度生きたというところもあるかもしれないけど、何をしていいか全くわからないとか、そういうことはなかった*2

 びっくりしたのは所謂「マナ」がないことで、ポケモンカードガンダムウォーもそれぞれ「エネルギー」と「国力」という「マナ」のようなものがあって、そういう単体では意味をなさないカードをどのくらい入れるかもデッキ構築の重要な要素だった(ような気がする)けど、遊戯王ではそれがない。デッキ内容の自由度が上がる反面、そのせいで高速化してるのかなあ、とも思う。

 

 とりあえずゲームの流れと勝利条件は理解できたし、例によってあまくだりさんの動画のアドバイスの通りセット商品とストラクチャーデッキを入手し適当に枚数を合わせてプレイしてみた。

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ウマの方ではダートでお世話になっています。

「へえ~、《灰流うらら》が必須級のカードなのかあ。なになに、ふーん、ガンダムウォーでいうところの「作戦の看破」みたいなものかな。まっ、とりあえず残り二枚も生成しとくか」

 みたいな感じで始めて、待ち時間ギリギリになりながら何戦か回し、一度は【エグゾディア】を綺麗に決められキレながらちょっとずつ色々なことを把握していく。特に湯蔵ちゃんねるさんの動画を丸々参考にして作った【希望皇ホープ】は本当に勉強になった。遊戯王の基本*3って「カード効果でたくさん召喚してEXデッキの強いモンスターに変換する」みたいで、そういうことを学べる。広げて圧縮、広げて圧縮、を繰り返し相手の効果を妨害できるカードをそろえて相手の行動を制限し、攻撃力の高いモンスターで相手のライフを削りきる。シルバーランク帯まではこれでどうにかなった*4

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ありがとう《獣装合体 ライオ・ホープレイ》くん

 

 で、ある程度慣れてきたしちゃんとしたデッキを作ってみようかなといろいろ検索してみたらみりおんさんのnote記事で【エンディミオン】という魔術師デッキがあることを知った。どうやら強いらしいし「ペンデュラムってたくさんいっぺんに召喚できるお得なやつじゃん。魔術師ってかっこいいしこれにしよ」と次の目標に決めた。

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SR/URだらけなんですが……

 えっ、高くない? 必須のモンスターがほとんどSRとURなんだけど……。

 仕方なのので持っているジェムのほとんどを「知識を束ねる魔導王」に突っ込み必死に《創聖魔導王 エンディミオン》や《魔導獣 キングジャッカル》をかき集めた。なんとか形になったとき*5にはジェムもCPも底をついていた。ただ、これもマスターデュエルのいいところで、わりとジェムは配ってくれるから、【エンディミオン】みたいなデッキはともかく、ほかのやつなら一つや二つくらいは楽に作れると思う。

 最初は《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》→《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》→《神聖魔皇后セレーネ》での蘇生すら理解できなくて、EXデッキのカードはほとんど使わず、本当にただ《魔導獣 キングジャッカル》と《創聖魔導王 エンディミオン》を横に並べまくっただけだったけど、ノックスさんの動画をいくつか見てやっと立ち回りがわかった。ノックスさんの動画は本当に勉強になります。何より動画で観れるのが良くて、どういう処理順になるのかを視覚で理解できる。いまでもお世話になってます。もういまでは《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》なしではデッキを回せない身体になってしまった。

 

 Season1はこれでギリギリどうにかプラチナⅤに上がることができた。で、次のシーズンから別のデッキを使ってみたいなあ、と探してみたら【セフィラ・エンディミオン】というデッキがあるのを知った。主流なのはどちらかというと【セフィラ】がメインで【エンデュミオン】は補助的な役割らしい。それでもいいかな、とも思ったけど、せっかくなら手元になる【エンディミオン】のカードを活かしたい。……で、探してみたら「それはどうかな」と言える遊戯王ブログさんの記事にたどり着いた。丸っと使わせてもらっています。初動がうまくいけば【エンディミオン】よりずっと良い盤面を創れる。……っていうか《水晶機巧-ハリファイバー》やばいなあ、マジで。《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》もやばいと思ったけど《水晶機巧-ハリファイバー》は輪をかけてやばい。まあ、ハリラドンの動きはあまくだりさんの動画で理解できたところはあるんだけど。

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カードを集めるのは割と楽だった

 

 完全に余談だけど、こうやって先行制圧系のデッキを使ってるとガンダムウォーでいやがらせとしか思えないことをやってたのを思い出す。「青中速(?)」のデッキだったんだけど、「ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)」や「リック・ディアス(アムロ・レイ機)」で相手の攻撃を妨害しつつ「エースの奮闘」でひたすら回復し、攻撃はしないで相手が本国をゼロにするのを待つ……いま思うと遅延行為以外の何物でもない。そんなんだから弟も対戦してくれなくなったんだよなあ……。

 

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 勝てると脳内麻薬出るほど楽しくて負けると歯ぎしりするほど悔しいのは良いゲームの証拠だと思う。【エンディミオン】に助けられて、どうにか三期連続でプラチナまでは上がれている。作った二デッキを回しつつ、三国志に思春期を捧げた身として、次は【戦華】を作ろうとジェムとCPをかき集める毎日を楽しく過ごしている。

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三国志モチーフのテーマ。いまから回すのが楽しみ

 

 

 最後に天敵の紹介。

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どうして手札が減らないの……

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召喚封じられるとなんにもできねえ……

 お願いします。ほんとう、贅沢は言いません。【エンディミオン】だって先行制圧してるわけで、同じ穴の狢というのは重々承知していますから禁止しろなんて言いません。ただ、いくらなんでも対抗手段が無さすぎます。お願いですから、ターン制限か種類の制限を付けるエラッタを……ほんとう、お願いしますから……。

*1:いまは亡きガンダムTCG

*2:けど、もうちょっとエクストラモンスターゾーンのことはちゃんと説明してほしい。EXデッキからモンスターをペンデュラム召喚するときのルールとか理解するのにかなり時間がかかった

*3:というか先行制圧系の基本?

*4:ならないやつは瞬殺された

*5:最初は《魔力統轄》を《魔力掌握》で妥協していたけど事故率が違いすぎることが分かったのでなけなしのCPを突っ込んだ。《チキンレース》はURなので妥協して一枚しか入れてない