電羊倉庫

嘘をつく練習と雑文・感想など。ウェブサイト(https://electricsheepsf.web.fc2.com/index.htm)※「創作」タグの記事は全てフィクションです。

完全初心者がマスターデュエルでプラチナtier1に上がった感想

 プラチナtierⅠに上がった。

f:id:HDIPB:20220323001038j:plain

 ……というより、上がってしまった。

 

 たぶん、時期が良かったというのもあると思う。Twitterで話題になっている【DDダイナマイト】が先行取られて1ターンサレンダーをしてくれたのが二回はあったし、イベントが間近に迫っていたこともあって環境デッキにあたる機会も少なかった。何より異常に運が良かった。tierⅢからⅡにあがるまでに四回連続で先行をとり、そのあと三回連続で先行をとれたことがあった。使ってるのが先行制圧系のデッキなのだから、それだけ先行を取れればそりゃあ勝てますわ。ここだけでも7/8だから先行率87%くらいなわけで、明日頭の上にニビル君が降ってきても文句は言えない。

 最高ランクに上がれたのが間違っても実力といえないのはフリーデュエルで「N/R レアリティフェスティバル」の練習をやっていたんだけど、ゴールド帯や悪くするとシルバー帯にも手札事故ではなく凡ミスで負けたりすることもあったからだ。どのデッキがどんなことをしてきて、何を警戒しなければならないのかわかっていない。無意味に罠カードを割って逆転負けしたこともあったし、明らかな釣りに引っかかってボコボコにされたことも数えきれない。というか、自分が使っているカードの効果をきちんと把握するのにだいぶ時間がかかった。

f:id:HDIPB:20220323001035j:plain

次のイベントはこんな感じのデッキで行こうと思っている。

 

 そんなレベルなのに(運が味方してくれたというのを抜きにしても)プラチナtierⅠに上がれたのは、ひとえに完成度の高いデッキを丸々コピーして使っているおかげだ。使っているデッキはここでも書いた通り【エンディミオン】と【セフィラ・エンディミオン】で、この二デッキを交互に回していた。【エンデュミオン】はほんの少しだけ自分で手を加えたけど、【セフィラ・エンディミオン】は全く手を加えていない。どちらのデッキも《灰流うらら》だけでは止まりにくく*1、制圧盤面を作れるから、そりゃあ定石をわかっていれば勝てますわな。ほんとう、ただそれだけだったと思う。

 というわけで運とデッキパワーだけで上がっただけで、まだ遊戯王のことをほとんどなにもわかっていない。しばらくはプラチナ帯でボコボコにされながらちょっとづつ学んでいきますわ。

 

 

 

 ……けど、せっかくtierⅠに上がれたことだし一つだけ上から目線なことを書いてみようと思う。

 EXデッキで必須のカードについてだ。

 初めてデッキを組むときにものすごく困ったんだけど、EXデッキの優先度がわからない。ただでさえEXデッキのカードは高価なものが並びがちなのに、どのカードがないとデッキを動かしにくいのかサッパリわからない。【エンディミオン】は比較的EXデッキに依存しないというけど、それでもなにが必須級でなにがあったほうがいい程度のレベルなのか説明している人があまりいなかった*2。この辺はむしろプレイ歴が浅いほうが身に染みてわかったりしているような気もする。まあ、こんな記事を読む人がそんな基礎的なことに困ったりするのかは疑問だけど。

 

 必須なのは二枚。《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》《神聖魔皇后セレーネ》

f:id:HDIPB:20220323010824j:plain

エンディミオン】どころかペンデュラムデッキで必須の一枚

f:id:HDIPB:20220323010827j:plain

リンクマーカーが下三つなのが偉い

 この二枚は先行だろうと後攻だろうと展開で必ずといっていいほど使う。ペンデュラム召喚をしないでペンデュラムモンスターを二体そろえられれば、「二体を素材に《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を召喚→①の効果でサーチしたいモンスターをEXデッキに置き、②でペンデュラムゾーンのモンスターを破壊し1ドロー。フィールドにモンスターが余ってるor何らかの手段でもう一体を召喚できれば、《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》とそのモンスターを素材に《神聖魔皇后セレーネ》を召喚。ペンデュラムゾーンにモンスターを張りなおせば三体をEXデッキからペンデュラム召喚できる」と、かなりの枚数のモンスターを並べることができる。もし魔法カードを多用していれば《神聖魔皇后セレーネ》の②の効果でさらに特殊召喚できる。

 

 コンボで使うしかなり安価だから揃えたいカードが二枚。《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》と《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》だ。

f:id:HDIPB:20220323010830j:plain

簡単な条件で召喚できる妨害モンスター

f:id:HDIPB:20220323010833j:plain

↑を召喚するためのモンスター

 このデッキは《創聖魔導王 エンディミオン》《エンプレス・オブ・エンディミオン》《アストログラフ・マジシャン》とレベル7のモンスターをそろえやすくて、そのうち二体で《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》をエクシーズ召喚、そしてリンク素材にして《神聖魔皇后セレーネ》を出すか、《創聖魔導王 エンディミオン》のペンデュラム効果で破壊して素材もろとも墓地に落とす。それによって《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》の②の効果で《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》を特殊召喚できる。《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》で妨害を構えて、もし場に《神聖魔皇后セレーネ》がいれば墓地に落ちたモンスターを蘇生させることもできる。

 

 ほかにもあったほうが便利なカードはあるけど、とりあえず最低限、これだけあればデッキは回せるはず。残りは動画やウェブに転がっているサンプルデッキを参考に付け加えていけばいいんじゃないかな。

*1:もちろん時と場合によるけど、どちらかというと《増殖するG》のほうが困る

*2:ただでさえメインデッキに入るカードにSR/URが多くて大変だからできるだけEXデッキは安価なもので押さえたい、というのが人情だと思う。