電羊倉庫

嘘をつく練習と雑文・感想など。ウェブサイト(https://electricsheepsf.web.fc2.com/index.htm)※「創作」タグの記事は全てフィクションです。

tvk『この動画は再生できません2』[ミステリ要素強めのホラーコメディ。ずっと眺めていたい緩さも健在]

 待望の続編。やったぜ。前作と同じく25分を四話と手軽に楽しめるホラーコメディ。基本的な設定および構成も前作を引き継いでいるけれど、一話の冒頭に前作の補足(と最終話への伏線)となる映像が挿入されている。また、謎を解明した後に第三者視点での種明かしの映像が入ってくるのも前作との違いになる。内容はそれぞれカップルのリモート会話、動画配信者(You Tuber?)、若手お笑いコンビの記録映像、テレビ番組の取材VTRと前作との被りを可能な限り避けつつ妙にリアリティのある映像に仕上がっている。前作の感想で「何だったら設定をリセットしても……」と書いたけど、まさか幽霊のまま話が進行するとは思ってなかった。けっこうストロングスタイルんだなあ……けど物語の進行が一室(編集室)のみで完結するタイプだからできたのかな、と思っていたりする。

 第一話は冒頭の鬼頭が撮った動画が重要な前振りになっていて目が離せない。単純だけど効果的なトリックも楽しい。第二話はあまり観にいかにないタイプのYouTuber感がちょっとキツイけど被害者に救いがあるのが良い。第三話は前話から引き続いて時系列がトリックの核になっている。個人的にはあの時代のカメラの画質感が懐かしくてワクワクした。第四話は前作から続く謎の解明。描写はやや典型的だけど危険度でいえば作中屈指で密室なだけにヒトコワ的緊迫感がある。たぶん最後に撮った映像が映画版に続くのだろう。

 ベストは第三話「INCIDENT」。ミステリ的な要素としても良く出来ているし大幣でオカルト的な要素をほのめかしつつ、それが良い方向に作用しているという後味の良さもグッとくる。ビデオカメラの知識がある人ならすぐにわかったのかもしれないけど、おれには本当に新鮮で面白かった。

 幽霊がビデオカメラに映らないことが確定したけど、全体的に言及されない/解明されないオカルト要素(ひとりでに開く扉、移りこむ大幣など)が散りばめられていているのがホラーとしての救い(?)になっている。ちなみに一話の終わりでよく見るとドアノブが下がったままになっていたのは外で会話を盗み聞きしていたということなのかな。実は毎回そうやって監視していたとか? 前作のかが屋のコント的な緩い雰囲気も健在でソフトホラーと合わさってとても心地よい雰囲気だった。しばらく成仏しないでくれ……。

 そしてラストにサプライズ発表。いやあ、楽しみだなあ。

 

 

各話リスト

一話.AFFAIR
二話.GAP
三話.INCIDENT
四話.ENDLESS

4話 ENDLESS

4話 ENDLESS

  • 加賀翔
Amazon